
ちゃんとした生活

こつこつ家を整えています。日々断捨離。身の丈に合った心地よい生活が理想です。

家のニオイの原因とは

ゴールデンウィーク終わっちゃいましたね。

我が家は、近所を散歩したり、断捨離したりと地味に過ごしていました。

家族全員で断捨離できたので、かなり

捨てたり、メルカリで売ったり

家をスッキリさせることに成功しました。

子供の同意のもと、過去の作品、体操着、

漫画、教科書と断捨離できたことが、

大きな収穫でした。

そんな時、「家のニオイの原因は、

家の中にたまっている物である。」

という記事を読みました。

家の中にある物が空気を淀ませて、

ニオイの原因になってるそうです。

確かに、古い本とか、CD、アルバムとか

久しぶりに取り出すと、なんか古い物のニオイがする気がします。

空気が滞留しているから、なおさらニオイの原因になるそうです。

家のニオイは物の多さに比例して、その家の物の多さは玄関のニオイでわかるそうですよ。

衝撃的です。

物を減らして風通しを良くして、こまめに掃除機をかけるといいそうですよ。

昨日、仕事だった私は今日はオフです。

家族は会社、学校なので、引き続き断捨離と

お掃除に励んでいます。

断捨離楽しいですね。

玄関のニオイの原因を退治中です。