
ちゃんとした生活

こつこつ家を整えています。日々断捨離。身の丈に合った心地よい生活が理想です。

私は子供たちのしくじり先生でいたいと思います。

教育

今日は高1長女の保護者面談。

中間テストも偏りはあるもののまあまあな成績。

「よく頑張ってますねー」

とでも言われるのかと思っていました。

 

ところが、

「国語と英語のこの点数は酷いです。

理数系がどんなに良くても、この2教科を

克服しないと本当にマズイです。

危機感を持ってください。

どこの推薦も無理です・・・。」

 

カウンターパンチくらいました。

しょんぼりしました。

 

別に成績至上主義ではありませんが

現実を知って、そんなに深刻なのか・・・と。

 

高校生になったんだから自分でなんとか

頑張ってくれれば、

こんな楽なことはありません。

 

やはり将来のビジョンがないのが

モチベーションアップに繋がってないのでしょう。

 

この夏休みは、ボランティアをするとか

学校の斡旋の職業体験をするとか

何か目標を見つけて欲しいと言われました。

 

高1ですし、あまり言いたくはないのですが

感情的にならずにうまく良い方向に

導いてあげたいです。

 

国語が苦手=読書しよう

となると思いますが

それは、小学校の頃から

言ってきたこと。

言うだけではダメみたいです。

 

一緒に夏休みぐらいは

寄り添ってあげたいです。

寄り添っても反抗されて

うざがられて

喧嘩して終了・・・。

みたいな結末もありそうなので

その辺は慎重に。

 

私も、高校の時目標ってなかったですけどね。

大学に入ったら見つけようって思ってました。

そんな私なので、偉そうなことは言えません。

せめて子供たちのしくじり先生でいたいと思います

私のようにはなるなーと謙虚路線で行きたいと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村