
ちゃんとした生活

こつこつ家を整えています。日々断捨離。身の丈に合った心地よい生活が理想です。

体調を整えるために実践していること

知り合いの看護師さんは、夜勤明けの午前9時

自宅に帰り、寝るかと思いきや

洗濯、掃除など、家事をこなし

結局夜、普通に寝るそうです。

絶対真似できない・・・。

 

また62歳の職場の同僚(女性)は

週4日、学習塾でアルバイトをし、

週末はデパートのコロッケの販売を

しています。

からだも細く、小さいのに元気ですね。

私より働いています・・・。

20年後にこんなに働けるのだろうか?

 

体力、労働時間など人それぞれですが

私は月に2日は寝込むぐらい具合が悪くなるので

無理はできません。

寝込まないためにどうしたら

良いかを模索しています。

 

断捨離するにしても、大好きなライブに行くにしても

お買い物に行くにしても

何をするにも

元気じゃないと楽しめません。

 

43歳の微妙なお年頃。

小さな体の不調がちょこちょこ起きます。

不調と上手につきあって

日常生活を快適に

過ごす工夫はかかせません。

 

①カフェインを控える。

②アルコールをノンアルコールにする。

➂甘酒を飲んでみる。

④ナッツやいちじくの適度な摂取

⑤豆乳を飲む。

できるだけ歩く。

太陽の光をあびすぎない

ちゃんと寝る

食べすぎない

深く考えない

 

ざっと書いただけでもこんなにありました。

無理がきかない私なりの工夫です。

特に太字部分は大切。

 

できるだけ歩く

 

これは叔母がうるさく言いいます。

「歩くのが薬よ」

って言われました。

アドバイスは素直にきくようにしています。

 

お金かかりますが、ホットヨガ、足つぼマッサージ、

気になります。

 

今日は長男が修学旅行中なので

部屋がきれいです。

家も何だか広く感じます。

明日には大量の洗濯物とともに

帰宅します。

今日の朝は少しのんびりしています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村